北海道の自然と野鳥

野鳥が中心ですが、馬や花や自然風景も時々登場します。

宮島沼のマガン

一昨日、マガンを見に宮島沼へ行って来ました。
コロナの事がなければ、ゆっくり滞在してマガンの「ねぐら入り」や
「ねぐら立ち」を見たかったんですが、チラ見程度に見て帰って来ました。


沼の近くでは、あちらこちらの上空で砂嵐の様なマガンの姿が・・・


畑へ行く途中だったり、沼へ行く途中のマガン達...




沼では、羽を休めている子達がおりました。
4月28日時点での統計ではマガンのねぐら入りの数は、42000羽というから
昨年ここへ来た時よりは少ないかな。。。


突然、休んでいるマガン達が沼上で移動を始めました...







静かに休んでいる所を少しだけ動画に載せてみました。
良ければご覧下さいませ(^-^)

宮島沼のマガン


今日も訪問頂きありがとうございます。