北海道の自然と野鳥

野鳥が中心ですが、馬や花や自然風景も時々登場します。

アカゲラ、そして···

アカゲラ雄が巣穴を新築したようです。


綺麗で立派な住宅ですね...🏠


この住宅で、もうすぐ子育てが始まるのでしょうか...


そんな楽しい想像をしていた私でしたが・・・


ふと、前を見て固まってしまいました。。。


なぜなら、、、


前方から・・・🦊


(;´・ω・)ヒェ~~!!



道産子の私ですから、キタキツネに何度も会ってはいますよ!!
でも、互いに向き合いながら歩くなんて経験はないですからね...


一瞬考えました。


後ろへUターンするべきかと・・・


もしも前へ進んで噛みつかれたら、コロナではなくエキノコックスに
感染するかもしれません...


いや待てよ、ヒグマではないのだから噛みつくことはないだろう・・・


そして、決心しました。


キツネさんの目を見ずに前へ進もうと。。。


まるで人とすれ違うかのように、私とキタキツネはすれ違ったのでした...


今思うと、キツネの方こそ緊張していたかもしれませんよね(^^;


そして、、、
この日咲いていたラッパズスイセン🌼



今日も訪問頂きありがとうございます。