北海道の自然と野鳥

野鳥が中心ですが、馬や花や自然風景も時々登場します。

雛の1羽が···ショック!!


悲しい話なので、苦手な方はスルーして下さい...


今朝、出掛けようとした所、車庫の前に雛の1羽が落ちていました。


我が家の浴室の換気口に、シジュウカラの巣があるんですけど、
そこから落下したようなんです。
換気口の真下には、花壇があるのですが、外れて道路に落ちたんですね。


あいにく、雛は無事でした。


ただ、換気口には戻せないので、脱脂綿の上に雛を乗せ、花壇の上に置いたんです。


そうしたら、シジュウカラの親が気づき、餌をあげていたので、いい方向へ
進んでいたのですが・・・


カラスがウロウロし始めました。


シジュウカラは餌を持ってきた時や、誰か人がいた時に警戒を発するので、
カラスにしてみたら、雛がいることに感づいたんじゃないでしようか。。。


危険なので、巣箱が家にあったので、その中に雛を入れ、花壇に置きました。


それに親も気づき餌を運んでいたのですが・・・


餌を持ってきたシジュウカラが、いつものように警戒を発していたのですが、
なかなか巣へ運ぼうとしないんです。


おかしいと思い2階の窓から巣箱を見たら・・・カラスが襲撃し、雛を連れ去って
しまったんです。。。


巣箱は横に倒されてました...(>_<)


シジュウカラは近くから見ていたので、動揺したはずです。


悲しいことに、連れ去った後も餌を持って花壇で雛を探してるんです...(/ω\)


(画像は公園でのシジュウカラです)


以前、我が家に設置した巣箱の雛を襲撃され雛が全員いなくなった時も、
シジュウカラは空になった巣箱にいつまでも餌を運び続けていた事があります。
戻ってくるかもしれないと思ったんでしょうね・・・


でも、戻らない雛を今度はそこらじゅうキョロキョロと探していたんですよ...(/ω\)



カラスのことだから、どこかにまだ雛がいると思っているのかも・・・
やたらウロウロしてるんです...(; ・`д・´)


無事に巣立つまで、気が気じゃないです。ハァ~(*´Д`)


どうか、もう巣から落ちないで・・・
そして、無事に育って欲しいよ~~~!!


悲しい話でしたが、読んで下さりありがとうございます。