北海道の自然と野鳥

野鳥が中心ですが、馬や花や自然風景も時々登場します。

オオジュリンの親子

オオジュリンの幼鳥がお母さんの帰りをじっと待っています。


すると、ようやくお母さんの姿が見え始めました。


羽を開かせ甘えるしぐさをする幼鳥。


そばでは、お父さんが目配せしながら幼鳥を警護してます。


お母さんが虫を咥えて帰って来ました。


幼鳥は羽をばたつかせ、おねだりするも、お母さんは与えようとしません。


お母さんの口から虫が無くなってますが、どうしたかは確認できず・・・
幼鳥は餌をもらえずションボリしているよう。。。


もう一度、羽をばたつかせておねだりする幼鳥でしたが、
お母さんから餌をもらうことはありませんでした。


その後、お母さんは幼鳥のそばから離れ・・・


幼鳥も飛び去っていきました。

どうやら、自立を促したようです。。。