北海道の自然と野鳥

野鳥が中心ですが、馬や花や自然風景も時々登場します。

庭の野鳥〜水浴び💦

我が家の庭には、冬の間沢山の野鳥が餌を食べに集まって来ます。


いつでも水を飲んだり、水浴びが出来るように、水場も設置しています。


真冬の間は、水が氷るので水浴びは出来ませんが、気温が高くなり、
氷が融けると一斉に水浴びを始めます...


一昨日の朝、水を取り換えると、早速水浴びを始めました。
ガラス越しではありますが、家の中から撮ってみました...


シジュウカラが水浴びをしています。


そこへ、ハシブトガラがやって来ました・・🐤


ハシブトガラは、決して強引に入ったりはしません...


ハシブトガラが速やかに立ち去ったので、そのまま水浴びを続けるシジュウカラ...


ひとしきり、水を浴びると行っちゃいました~!!



早速、今度は別のシジュウカラが来て、水浴びを始めます...


すると、別のシジュウカラが現われて、場所を乗っ取られてしまいました(^^;


雪の上にいる子が、今まで水浴びしていた子です。


ニアミスしてますね・・👀


「なんか文句ある???」


他にもバードバスはあるんですが、この時は満員御礼でした💦


先の子は速やかに立ち去り、ひとり悠々と水を浴びるシジュウカラでした...






その他面白いシーンが撮れたので、明日に続きます...


今日も訪問頂きありがとうございます。


北海道の自然と野鳥 - にほんブログ村