北海道の自然と野鳥

野鳥が中心ですが、馬や花や自然風景も時々登場します。

カラスとムクドリ

12月20日掲載のムクドリの続きです。


ムクドリの群れに1羽のカラスが現れました。
ムクドリは逃げることなく、カラスも追い立てることなくじっとしてます。


ムクドリがナナカマドの実を咥えてます。


カラスがもう1羽現れました。




カラスと言えば、これまでトビを追い回して、時には尾羽をかじったり、
オシドリに嫌がらせをしていたこともありました。
でも、この時はおとなしく一緒にいることが不思議でなりません。。。


ハシブトガラスも現れました。


下の画像は、ハシボソガラス。


ムクドリが集団でいるから、おかしな動きをすると、
自分が不利になると思い大人しくしているのかな??? 
カラスは賢いから。。。


今日も訪問頂きありがとうございます。