北海道の自然と野鳥

野鳥が中心ですが、馬や花や自然風景も時々登場します。

空飛ぶヒバリと···

目の前に止まったヒバリ・・・ですが、うしろ姿...(^^;



そして、飛んだ!!






正面からも。。。







★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★


シジュウカラの巣の様子


巣(換気口)の周りをカラスがウロウロしているので、
ウェブカメラを2階の部屋から見える位置に置いて監視をするようにしました。


すると、やはりカラスが時々巣を狙って来るんです。


昨日は、何度か外に出たことで追い払うことが出来ました。


シジュウカラは、巣の中を強化したようで、換気口の中を巣材で覆っています。
だからか、雛の声もあまり響かなくなったし、これなら、雛も落ちないかも (^^


今朝、早く目覚めたので巣の様子を見ていたら、またしてもカラスが・・(; ・`д・´)


慌てて外へ出たら、シジュウカラ(たぶん雄)もそばで盛んに鳴いていました。


カラスが遠くへ立ち去り、安全が戻ったところでシジュウカラ(たぶん雌)が
巣から出て来ました。
シジュウカラ雄は危険が迫った時、警戒を発して雌に知らせていたんですね。


私も家にいる時は、できるだけ見守りを続けたいと思います!!


★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★


今日も訪問頂きありがとうございます。