北海道の自然と野鳥

野鳥が中心ですが、馬や花や自然風景も時々登場します。

家の中から聞こえる雛の声♪

6月3日の記事「モズが現る」で勇敢に出て来て警戒を発していたシジュウカラ
ですが・・・
記事に記してはいなかったのですが、2歩3歩と歩みを縮めて声を発してもいたんです。


どうして、危険を冒してまで、そんな事するのだろうとその時は思ったものです...


その後、その理由が解りました...


近くに巣があったんです。


もしかしたら、あの時、警戒を発していたのではなく、
巣を守る為に必死に威嚇していたのかも・・(^^;


巣の場所は、なんとなんと、我が家の風呂場の換気口の中なんです(゜.゜)


餌を咥えたシジュウカラが換気口の格子の間から入って行ったんです...🐤


その後、換気口に入る姿は見てなかったので、場所変えでもしたのかな???
と思ったのですが、昨日から雛の声が家から聞こえるようになったんですよ(^^♪


洗面所にいると、「チュチュチュチュ♪♪♪」と微かに声がするので、、、
風呂場に入り耳を澄ますと、親が餌をあげた時の騒がしい声がはっきり聞こえてきます。


以下の写真は餌を運ぶ前に、左右を確認しているシジュウカラお父さん。







後ろの電線には、餌を咥えたシジュウカラお母さんの姿もありました。
夫婦で雛の餌を調達しているんですね。




なんとか無事に巣立ちを迎えてほしいです。
姿を見つけた時は、もちろん📷パチリさせてもらいます・・(^^ゞ


今日も訪問頂きありがとうございます。