北海道の自然と野鳥

野鳥が中心ですが、馬や花や自然風景も時々登場します。

家の中を覗き込むシメ

冬の間、我が家の庭では、小鳥用の餌を設置しているので、たくさんの野鳥達が
集まって来ます。
シメは、ここ1, 2年程、姿を見せていませんでしたが、
最近、毎日来るようになりました。

実は、シメには困っていた時期があります。
餌台にドカンと居座り、他の小鳥達が食べに行くと、追い払い独占しようと
していたんです。
そこで、餌台を撤去して、バードフィーダーに変えたんです。
今では、シメがいても、他の小鳥達も食べれるようになり、シメも小鳥達を追い払う事
がなくなり、皆で共存して食べてくれています。


1昨日、シメが7, 8羽で現れました。
同じ種同士では、餌の取り合いでケンカもするんですよ(^^;
その中の1羽が、窓の前の木に止まり、家の中を覗き込むんです。




シメは、警戒心が強く、覗いている事に気付くと、すぐさま飛び去ってしまいますが、
この子は違っていました。


好奇心が旺盛のようで、こうしてカメラで撮っていても逃げません ...





おまけに、カメラを意識して、ポーズまでとってくれてるようにも見えます ^^


ガラス越しですが、おかげで可愛い表情のシメがたくさん撮れました (^-^)


今日も訪問頂きありがとうございます。