北海道の自然と野鳥

野鳥が中心ですが、馬や花や自然風景も時々登場します。

マガンのねぐら入り

宮島沼へ行きました。
周辺の田畑で餌を食べて、夕方に戻ってくる「ねぐら入り」を観る為、
まずは夕刻近くに行くことに。。。
この日のマガンの飛来数は3万羽。


その前に、4月に撮影した画像から・・・
この時は、6万羽以上のマガンが飛来していました。




そして今回・・・
夕刻が来て「ねぐら入り」で戻ってくるマガンを待ちます。



砂嵐のように戻ってくるマガンが見えますか?



あちら、こちらからマガンが戻って来ます。

すっかり日が落ち、たくさんのマガンが集結している時、
私は、ある事に気がつきました。
夜景モードでは望遠が利かないってことを ...(他のカメラでは利くのかも)
撮影した画像を確かめると・・真っ黒で何も写っていない ...(>_<) ウヒャー!!
なので、唯一の画像がこれ・・・


この日の飛来数はまだ少なくて、静かな夜でした。。。


今日も訪問頂きありがとうございます。